

ゴールデン・レトリバーな出来事。

イラストの企画を通して、愛犬家さん達との交流ができて嬉しい限り。
しか~し、困ったもので相棒不在の現実。(涙

相棒の写真を掲載したブログが書けないのである。(汗
そこで苦肉の策、
Raysのゴールデン・レトリバーのはなし。

困ったもので、私には迷子になった相棒がついてくる事が多いのである。
そんな時は、決まって残業あがりの帰宅途中。

たいやきを食べながら歩いていると、いつの間にか玄関までついてきたり。
迂回して車で帰ると、突然、車に飛び乗ってきたり。
何かと、迷子に好かれるRaysである。(苦笑 ※実のところ保護は大変。
冗談はさておき、これから本題。

それでは、愛犬家のみなさん、心して・・。


64book
※相棒のエピソード集。ゴールデンが起こした奇跡も掲載。


今回は、車に飛び乗って来た話し。 
それは残業終えての帰宅途中、ひと気の無い道路での出来事。(旭山動物園周辺/深夜.2:00位)
センターライン上に大きなゴミらしきものを発見し、急ブレーキ。
そして、車から降りて・・・。
次の瞬間、ゴミのようなものは立ち上がるとすぐに車の中に。
なんと、車に飛び込んで来たのはガリガリに痩せ細り、汚れてボロ雑巾の様なゴールデンレトリバー!
超驚き!!っていうか、度重なる果てしない飼い主探しの幕開けに放心状態。
メリケン言葉で言うところの”オー・マイ・ガット!”

飼い主を探すも健闘空しく飼い主は現れずじまい。けれど、なんとか里親は見つかり、
めでたしめでたし。 私的には、「あ~つかれた。・・・ったく!!」ってな感じ。

けれども、その後、このゴールデンレトリバーが奇跡を起こす。
北海道で話題となりTVで取上げられたらしい。(TVを見た友人から報告を受ける ※実名報道に汗
動物がもつ目に見えない力が、奇跡をもたらしたという素敵な話だったらしい。
だから、私の周りは大騒ぎ。

けれども、私は複雑な心境。というのもワイドショー的美談には、からっきし興味がないのである。
それよりも、もの言わぬ相棒、捨てられたゴールデンの思いを想像すると胸が締め付けられるからである。

頭のいいゴールデンは、道路のセンターライン上で寝たりはしないはずである。
車を止めるため、あえて危険な道路に寝転がり、ドアが開くのを見計い車に乗り込もうと考えたのであろう。
それにしても、危険な賭けである。
その頭の良さもさることながら、生きるため、そして何より、飼い主の所に戻るために選んだその究極の賭けに、ただただ涙である。

当時、旭川は空前の観光ブーム。
動物園来園者をあてにして、相棒を周辺に置き去りにするって事もしばしば。
沸き返る旭山動物園フイーバーの影で起きた悲しい出来事である。

その後、私が保護したゴールデンは、心無い飼い主に捨てられたにもかかわらず、
決して人間を恨んだり、拒絶はしなかった。それどころか、陽気に振舞い続けた彼。
今思うと、捨てられる事を恐れていたのかも知れないが、それは定かではない。
第二の人生を、信じるために、信じてもらうために、一生懸命生きるているその姿。
その生き様に心が震えるた事を今も憶えている。

生涯、良き相棒として生きるゴールデン。
ゴールデンレトリバーの優しさとたくましさを感じたエピソードである。

死にものぐるいで車に飛び込んで来た時に見せた、寂しさで凍えた瞳。
私は今も、その瞳を忘れる事ができない。






★ブロガーのみなさんへ! ~素敵なお知らせ~

相棒のイラストを描いて素敵な思いで作り。いかがですか♪
第2段/オトナノタシナミ 開催決定 <詳細及びお問い合わせは下記より>

●パピヨンイミュウのわがまま日記/ククのいくこさん http://acoucou.blog57.fc2.com/

best1  best2
前回の最優秀賞と優秀賞(左より)



オトナノタシナミ応募受付終了(参加人数/17名) 
■主催/パピヨンイミュウのわがまま日記:ククのいくこさん http://acoucou.blog57.fc2.com/

・パピヨン・ティアラのバラ色Diary :みぃさん
・~小さな天使~:クママさん
・姫たま日記:ろずままさん
・ご主人様になりたい:ユキチさん
・Club Thomas:Thomasの母さん
・ラブLOVE日記:ラブママさん
・カリフォルニア、住めば都:子育てとアメリカ大学進学情報:Nobukoさん 
・シグマいろ2nd Collor :しぐママさん
・パピ3日記:nonnoさん
・チャコ時々RD :chaco17さん
・泣き虫優とchoco:泣き虫優さん
・アトムと道楽三昧:アトムパパさん
・おやじ猫南国風的極楽生活:まむcatさん
・ホップ ステップ とびまる:とびままさん
・わがまま ビビリーの御姫様:へっぽこ丸さん
・わががまん:yuyuさん
・素敵な時間を、LEVINと共に。:ゆんこさん

☆今回はなんと、カリフォルニア、マレーシア、ベルギー、プーケット、北海道←ここ、笑う所です(汗
 海外からの参加もあり、作品が楽しみですね!さ~て、私も皆さんのところに覗きに行かねば♪






プロフィール

Rays***

Author:Rays***
KEEP IT REAL !

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
