スポンサーサイト


無題

テレビをつけると、映画で見た事のあるような惨劇が映っていた。
続いて、お偉い人間達のお出まし。
そして、お決まりのフレーズ。



重い足取りのお偉いさん達。

子を抱えて歩く裸足の女性を尻目に、淡々と読み上げられる現地リポート。

自衛隊の旗は、勇ましくなびく事も無く。

会見場で、うすら笑いを浮かべることができた原発関係者。

込上げる空しさと激しい嫌悪感。

いったい、この国はどうなっているのだろう?



この一刻一秒を争う非常事態の中で、歩いて会見場に入る国の要人たち。

政局時に見せるあの駆け足は、どこにいったのだろうか?



救出困難な状況と二次災害を懸念して自衛隊出動せず?

貴方達は困難な状況を乗越えるだけの、屈強な精神力と最新の装備を有しているではないか!



今、息絶えようとしている命を前にし、もっともらしい言い訳を並べて静観とは・・・。
正に軽んじられた命である。

私は空しさに襲われ、テレビから目を背けて無機質な天井を眺めるのだが、
気が付くとテレビの被害報告にまた耳を傾けている。
無力で何もできないくせに。


奴らは無能。私は無力。
結局のところ、私は奴らと同じということ。
受け入れがたい事実を知ってしまう。
私が感じた底知れぬ嫌悪感は当然自分に向けられる。

気が付けば、私は奴らと同様に薄っぺらな言い訳を探している。
そして、今も答えを探している。


私なら、奴らもきっと、・・・?

もしも、自分の愛する家族が命の危険にさらされているとしたらどうだろう。
水が引くのを待って、朝を待ってなどという楽観的な答えが出る訳がない。
きっと、どんな困難があろうと”愛する家族”を助け抜くに違いない。


呑気なお偉いさん、災害に遭われた皆さん、無事を祈る私たち、みな同じ血が流れている。
その血には、奇しくも同じ歴史が刻み込まれている日本国の民であるという事を忘れてはいけない。
「日本」という絆で結ばれた”愛すべき家族”である。


希望がある限り諦める理由など存在しないはずである。
愛すべき家族が、そこで待っている限り。


救出活動を遂行されているみなさん、一人でも多くの命を救い出す事ができるよう遠方より応援しています。
また勝手ながら、無力な私の切なる思いを成就させて下さるよう祈っております。 

災害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。



13日、空母ロナルド・レーガン到着と時を同じくして、日本も本格的な救援活動に移行した模様。
東北地方太平洋沖地震発生は11日である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祈りましょう

言霊を信じて

日本人のパワーはこんなもんじゃないはずです

コメントありがとうございます。

少し病みぎみの毒のあるブログに、コメントありがとうございます。
空しさと不条理を痛感した数日感。やるせない思いがつのりました。
tm.taka?さん、そうですよ!私たちにはパワーがあるはず!!
パワーを忘れちまった奴らの愚痴を語ったって仕方ないですよね。

いつもブログは、覗かせていただいてます。
ステン加工されているのでよね?いつかコラボレートできればと思っております。

まじめに汗して、どーってことない日常の中に温かさや喜びを見いだせるよう
お互いがんばって行きましょう。

もっ前向きに・・・

こんばんは
いつも訪問ありがとうございます。
あんまり悲観的にならない方がいいですよ
無力さを感じているのは殆どの方だとおもいますょ
おやじもつらいです・・・
今、自分にできること、節電だったり、義援金への募金
だったりとできる事はありますょ
つらい現実は否定できない事実だし
これから乗り越えなくてはならないことですし・・・
おやじにできること
少しでも明るい話題をブログで提供すること
もっと前向きになることだと信じてます。
みんなでがんばれば
きっとのりこえられると思います。

コメントありがとうございます。

ですよね。そうは思うのですが、どうしてもやるせなさを感じてしまいます。
きっと、近場なら一人でもオフロードバイクにのって自衛隊より先に救援に向かうのになんて考えたり。
私はたぶん、実行して当局に連行されるタイプですね。おやじのくせに無鉄砲なところがたまに傷です。(汗

自衛隊にはバイク部隊も特殊部隊もパラシュート降下部隊も、ヘリも水陸両用車両もあるのにあのざま。
この国の指導者は、本気で国民を守る気があるのかなって考えてしまいます。ったく・・・(怒

なんちゃっておやじさん、心配ありがとうございます。
おやじ同士、オトナな感じで頑張って行きましょう。

No title

こんにちは、いつもありがとうございます。
お気持ちは、よ~くわかります。
東電の会見、ちょっとひどいもんでした
でも、被災地では皆、懸命にがんばってると思うし
そう信じたいですねー

よくラジオなどを聞いてると「何もできない自分が、なさけない」
というリスナーさんの意見をよく聞きますが
そんな事無いと思うんですよねー。

一人一人に役割があってそれぞれが出来ることと
出来ないことがあり、自分が出来ることを一所懸命する
それでいいんじゃないかとおもうわけです。
いろいろつらいことがあるでしょうが前進あるのみです。

No title

気持ちって…大差無いものです。
あんな無残な状況をテレビで見て…何も感じない人はいないはず。
でも…前にしか進めないんですよね。
そして、進むしか道はありません。
少しでも、目の前の事から始めようと思います。
義援金募金…励ましのエール…もっと言えば、この惨劇を後世に伝える事…
微力ながら…出来る事を模索しようと思います。
私も、そろそろブログを再開しようと思っています。
少しでも、誰かの気持ちが温かくなる事を願って☆

Re: No title

きなり食堂さん、コメントありがとうございます。
そうですよね、自分ができる事をやることが大切ですよね!
自己嫌悪に襲われ投げやりにブログを書き込んだ事、恥ずかしく思います。
前を向いて、がんばって行きましょう!

ラジオを聞きながら、食堂を切盛りしている姿を想像すると、なんとなく温かくなれました。
ありがとうございます。

たまごx2さんありがとうございます。

少々の事ではびくともしない私ですが、今回はさすがに応えました。
思い出したくもない幼少の頃の記憶が重なって・・・。
おかしいですよね。いいオトナにもなって幼少の頃の記憶だなんて(汗
けれど、もう大丈夫!
被災に遭われた方もがんばっていることを考えると頑張らずにいられませんよね!

たまごX2さん、ありががとう。
ゆでたまごになるくらい温まりました♪

No title

まったく持って同感です。

個人的には、記事のとおりの同じ感覚です・・・。

日本人は、強いんです。

日本人は、戦争に負けてもへこたれませんでした。

日本人は、経済成長をしてきました。

日本人は、もっと成功感覚を磨くべきである。

日本人は、バブルに弱い。

強いところと弱いところが混在しているから、
日本人だし人間です。

YMさんコメントありがとうございます。

人間らしさ、日本人らしさですよね♪
誇りとは言わないまでも、日本人として培われた気質や感覚を大切にしていきたいですね。
プロフィール

Rays***

Author:Rays***
KEEP IT REAL !

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
