スポンサーサイト


It's a very deep sea

プライベートと仕事の狭間で、もがき苦しむ日々も終焉を迎えそうなので
久しぶりのブログの更新。

もつれる人間関係と創作の日々が私の精神状態を蝕んで行く。
日常を離れ現実逃避を試みるも、しっくりこない。
クリエーターなら誰しも経験する厄介な状態、
そう、デッドスポットにはまりこんだのである。

そんな時は、お気に入りのサウンドとドライブが特効薬。
今回もまた、その手で行こう。

今回の特効薬として選んだのが、
スタイル・カウンシル/コンフェッション・オブ・ポップ・グループ。

前半は、オーケストラのようなイメージの曲で構成。後半は、パンチの効いた曲が並び、
遊び心とお洒落感がつまったアルバム。
さすが、ポール・ウェラーである。※ファッションリーダーとしても有名



style



中でもお勧めは1曲目・イッツ・ア・ヴェリー・ディープ・シー
上品で美しいメロディラインに海の音を効果的に使ったJazzyでオトナな作品。
床に寝転がり目をつぶって聴くと、身体が床に沈んで行く感じが何とも心地良い。

個人的見解はさておき、なんとなくオトナな感じで上品な作品。



deep
It's a very deep sea



しかし、上品だけで終わらないのが、ポール・ウェラー。
歌詞を見ると実に奥が深い。
曲のイメージからは大凡想像できない、ネガティブで哲学的なメッセージが詰っている。

<曲の一節>
自分が創りだしたこの海は底がしれない 僕は潜って行く・・・。

正しく、前段に記載したデッドスポットのようである。
答えを求めて進も、はまり込んでしまい奥へ奥へと引きづり込まれる。
抜け出そうにも抜け出せない。内面的な葛藤と諦めに似た答探し。
そう、クリエーターも楽じゃないってこと。
職業病にも似た、デッドスポット。
自己防衛のためにも、折り合いの付け方が肝心である。

絵本、内装、家具、グラフィック・・。そして、人間関係。
私の頭部に搭載されている、昭和製のポンコツな脳は、
折り合いもつけれずに、少々オーバーヒートぎみ。

そろそろ、メンテナンスも必要である。
今週末は、お気に入りのCDを持って現実逃避のシングルドライブ。
見つかる事のない答えを探しに、出かけるとしよう。

ポール・ウェラーのように。



※デッドスポット(デザイナー用語。デザインを追求するあまり、落としどころを見いだせなくなる状況。)

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
苦しんでるのに失礼かもしれませんが、なんかかっこいいですね。
僕もそういう大人な悩みを抱えてみたいです。
その立場の人間にしかわからない苦しみがあるのはわかりますが、それでもやっぱりモノを作り出す仕事というのはかっこいいですね。

No title

こんばんゎ。
デザイナー=カッコイイ。
でもその一言でゎすまされないんですね。
ものが出来上がるまでについやす時間、デザインの追求。
そして陥る”デッドスポット”
抜け出すにゎ見極めも必要!難しいですね・・・
きっと私ゎ抜け出せないまま、そして現実逃避のまま・・・かも。

Raysさんの昭和製の脳ゎ人情味あふれてます!!!(笑)
オーバーヒートくれぐれも気をつけてください。

この音楽のイメージイラスト、サウンドとぴったり☆
ホント、沈み吸い込まれていきそうですね。




No title

私も…いや私はかな?
プライベートでも苦しく!仕事でも苦しく!ってな感じでした。
なんだかとっても息苦しかったです。
現実逃避って本当にできたらいいなぁ~って思います。
私って真正面から受け止めてしまうタイプで!
でも切り替えも早くて…なのでエネルギーの浮き沈み激しいかも?
人それぞれ環境が違って、その中で相手を理解するって難しいです。
でも…少しでもそんな大人な人間になりたい。
もう遅いかしら?

No title

ポール ウェラーって、The Jamのですか????高校時代に大好きでした。
今もお元気なんでしょうか。。。私、Modの影響で長いコートとか着ていました、その頃。
ユーチューブで探してみたいと思います!

No title

こんばんわ。
クリエーター!難しそうなお仕事ですね。

私は道楽ではクリエイトしたいけど、
仕事ではムリですね!

No title

スタイル・カウンシル懐かしくて、初めてコメント書き込みますe-466
shot to the topが好きでした。
すっごくお洒落なサウンドなのに、歌詞がPUNKで、思春期のハートにぐっときたものでした。

潜ってしまって抜けだせない時って、音楽は効果的ですよね。
音楽を聴いて解決はしないけれど、息継ぎしてスタミナ回復できますもん。
私も最近潜って沈んで体調崩していましたが、そう言えば最近ゆっくり音楽聴いてなかったな、と。
ひたすら好きな音楽に身を委ねて、浮上してきたところです。
(体調もすっかり良くなってるから不思議)

これからも、ブログ、おじゃまさせてくださいね。

No title

私の中ではジョーストラマーが亡くなってからは
ポールウエラーだけです(涙)
パンクをパンクで終わらせなかったこのオトナな二人が大好きです!

なので私がRaysさんとその意思を継いでいきます!
ちょうど良いと思いますよ・・・私がCLASHでRaysさんがJAM。
どうりで私のブログは批判が多いのですね(涙)そしてRaysさんは
オトナへと・・・でも熱い感情は似たり寄ったりですよね(笑)

イタチさん

横文字にまどわされたらだめですよ(笑
リスキーで綺麗とはいえない世界ですから。
みなさんが望む綺麗なものを創るには、裏に潜む見たくない部分に触れなければならないことがあります。
欲望、策略といった影の部分。創作活動よりむしろ心の均衡を保つ事が大変。
隣の芝は、青く見えるものですよ。

chaco17さん

ポール・ウェラーの遊び心がつまっていて、なんともオトナな感じでよね♪
誰よりもロックなハートもってる彼が、あえてポップスグループを名乗り創ったアルバム。
ロッカー、アーティストしての生き様や苦悩、反骨感が感じられて大好きです。
今度、ゆっくり聴いてみてください♪

トーマスママさん

オトナって大変ですよね。
だから、私の場合は「なんとなくオトナな感じ」
物事を一歩下がって落ち着いて眺める様にしています。
現実には難しいですが・・(笑
トーマスママさんも、少し肩の力を抜いて「なんとなくオトナな感じ」どうですか♪

No title

音楽は本当にイイですね(^^)
聞いていると色々と頭の整理がついたりします!

Raysさんのクリエイターという大変な仕事なら!
気苦労が大変そうです(^^:

僕は昔BIGAIRの大会で回っているときも
スポンサーとの兼ね合いで
飛びたくない時も飛び・・・
新しいトリックを間に合わせるのに追い詰められました・・・

そこでモチベーションを上げるのは!
やっぱり音楽でしたね(^^)
音楽を聴いていると
現実と妄想の狭間に、創造が生まれます(笑)
今はもっぱら現実逃避ですが・・

長々と失礼致しました!
また楽しみに拝見させていただきます!

nobukoさん

大正解。
時がたち、ポップスグループへと移行したポール・ウェラーですが、
彼の世界観はスタイルカウンシルのポップスにも受け継がれています。
権力や圧力に屈しない強烈な個性。カッコいいですよね。

マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ、シャウト・トゥ・ザ・トップ
は聴いた事があるはずですよ♪


アトムパパさん

カッコ良ければそれで良いってな感じでいければ楽ですが
仕事となると、クライアントの意向を反映させなければなりません。
価値観も様々、創作活動も仕事となると大変です。(涙
パパさんは、レンズと筆があるじゃないですか!がんばってください!!
同じアーティストとして応援しています☆

きぅぴぃさん

他に、マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ
当時、よく流れていましたよね♪
私もポール・ウェラーの権力に負けない個性とおしゃれ感が大好きです。
潜って体調不良ですか?
そんな時は是非、It's a very deep sea 聴いてみてください。
きゅーぴーを、あえて、きぅぴぃとは・・・。
オトナな遊び心を感じました(笑

yu-kiさん

権力に屈しない強烈な個性、カッコいいですね。
時が経ちパンクからポップスへ、表現方法はかわっても変わらぬ個性にしびれます。
私には、yu-kiさんのブログに温かなエールを感じます。
悔しかったら、ついてきやがれ!みたいな・・・。(笑
yu-kiさん、ジャンルは違いますが、
お互い自分のスタイルでカッコ良く行きましょう。

Mrオカラさん

BIGAIRですか?凄いですね!
ポンコツな私は、もっぱらモービルです(涙 
冬山で偶然逢えるといいですね♪
「現実と妄想の狭間に生まれる創造」
Mrオカラさんのクールなコピーに感動です(汗



No title

デッドスポットってデザイナー用語なんですか。
普段の生活でも十分使えそうですね。

「今、ちょうどデッドスポットにはまっちゃっててさ~」なんていったら、「お、コイツ、業界の人間か?」なんて思われちゃいます?(^^)v

そのシングルドライブで頭の切り替えができればいいですね。

yuyuさん

コメントありがとうございます。
業界人はわからないですけど、私の周りでは使われていますよ。
私の先輩達もよく使っていました。(笑
困ったときは、ドライブが一番ですね♪
上手く頭の切り替えできるかなぁ?
何せ、昭和な脳ですから(笑






No title

Raysさん元気ないじょ~~~(-"-)
私の元気ラブチュウ~ニュ~~~(#^.^#)
だいぶ私も元気に♪
前回一番に気づいてくれたのRaysさんでした。
他の人に言えない事父ちゃんにも言えない事一人で抱え込んで。。。
「何もかも無かった事にしよ~~~!」
それで解決(意外に簡単に)。
お仕事頑張ってよ♪
いつかテレビに出てよ♪
応援団は任せて頂戴ね(#^.^#)
「♪元気になぁれ~ッ」御まじないだよ(@^^)/~~~

優さん

コメントありがとうございます♪
ラブいただきました(笑
気分一新、がんばってみます。
優さんの頑張りを考えたら弱音をはけないですね(汗
家事にメダカにサブに姫、園芸、そしてブログ。たま~にイラスト。いつも、ご苦労様です。
優さんに負けていられないですね♪私も元気を取り戻してがんばります☆

わかりますわぁ~

私も半日かけて色塗ったのに、最後の最後に気に入らなくなって結局保存しないでまた昨日と同じ進捗…
ため息しか出ませんよねe-282

碧の流星さん

コメントありがとうございます。
過去に私もPCトラブルにより、1ヶ月半かけて制作したデザインデータが飛んだことがありました。
徹夜1週間で、どうにかこうにか事無きを得たのですが、今思うとゾッとします。
大変な事もいろいろありますよね♪ 
けれど、離れられない。気が付くとまた机に向かってるみたいな・・。(笑
結局のところ、仕事が恋人のようなものなのかも知れませんね(笑&涙&笑


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

いかがですか?具合は?
皆さん待っていると思います
拍手が毎日増えていきます
どうかRaysさんお元気で帰って来て下さいね
毎日今かと待っています♪

No title

Raysさん
ブログリンクに追加させてもらいました~
よろしくお願いします

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Rays***

Author:Rays***
KEEP IT REAL !

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
